(米)耐久財受注と週間新規失業保険申請件数

日本時間の今夜21:30、米国で「耐久財受注」と「週間新規失業保険申請件数」の発表があります。

まず「耐久財受注」ですが、これは耐用年数3年以上の消費財の新規受注の状況を現した数値で、毎月24日くらいに米商務省から前月分の集計値が発表されます。

なお「耐久財受注」は「輸送用機器を除いた数値」も発表されます。

前月の発表値と比べて市場予想よりも数値が良ければドル高円安となり、悪ければドル安円高になる可能性が高いです。今夜の発表数値の予想は ↓ みたいなので、ドル安円高に動くかもです。

ただし、「輸送用機器を除いた数値」は ↑ の予想なので、為替相場はもみ合うかもしれません。

 

次に「週間新規失業保険申請件数」ですが、失業者が新規に失業保険給付を申請した件数を集計したもので、毎週木曜日に労働省が発表します。各州と米国全土の数値が発表されます。

今夜の発表値は若干 ↓ の予想なので、ドル安円高ですかね?

 

上記二つの予想発表値をトータル的に考えると、「ドル安円高」になりそうです。

 

さて、今朝の為替相場ですが、相変わらず80円90銭を挟んでの値動きに終始しています。

アイルランドの経済状況が悪化しているとの話も聞きましたが、いかがなんでしょうかね?