円安後のこう着状態が続いています

今朝のドル/円相場は、81円60銭〜70銭で推移しています。

ここ数日の値動きは横ばいですね。

日本では福島原発の問題がさらに深刻化しているようです。

本来なら「大震災」後は為替は円安に向かうと思われましたが、ヘッジファンドの円買いドル売りで円高方面に急激に動き、それにともなって為替投資家の強制損切りロスカット)を誘発して、円高がさらに加速したようです。

(そのほかにも様々な要因が絡み合ったみたいですけど)

このような事態に陥った個人投資家がFXをやめる事になれば、それは残念なことです。

私はFXは大きくやってはおりませんが、以前、証券関係の仕事をしていたので相場の怖さは人一倍分かっているつもりです。

「ひと山あてよう」ではなく、「リスクコントロール」をメインスタンスにすれば、投資は長続きし、資産も残していけると思います。

今後、FXが廃れて行かないよう、金融庁にも勉強して欲しいものです。