(米) ISM非製造業景況指数、今夜発表です。

◆ ISM非製造業景況指数(ISM Non-Manufacturing Report on Business)

毎月第3営業日に発表される、重要かつ歴史的な経済指標のひとつです。

前月に比べて「良い・同じ・悪い」の三択から回答されるという極めて単純明快な調査です。

しかしこの数値が50を越えると「景気が良い」とみなされて、FRBによる利上げの可能性が出てきます。

50以下だと景気が悪いと判断されます。

季節要因も加味されますので、益々信憑性が増しますね。

今年に入ってからの数値は以下の通りです。

1月:59.4

2月:59.7

やはり米景気の良さが反映されています。

(私は3月の数値は、日本の震災の影響で若干下がるのではないかと思っています)

さて、今夜の発表が楽しみです。

 

 今朝のドル/円相場は、84円30銭で推移しています。

5分足で見ると、円高→円安とキレイなカーブを描いています。

私は為替相場の行方と同時に、このようなチャートの形が好きなんですよね。