<重要>今夜は米国貿易収支の発表があります

日本時間の今夜21:30、為替相場に大きく影響を及ぼす経済指標「米国貿易収支」の発表があります。
これは米国の輸出額と輸入額の差を現した数値で、毎月10日前後に発表されます。
結果の数値は2ヶ月前のものになりまして、今夜発表される数値は、2月度のものです。

米国はいつも大幅な赤字になっています。
日本は逆に、貿易黒字国です。

米国の貿易収支の数値は、いつも良くないので、発表された数字だけを見ても意味がありません。
ちなみに先月発表された米国貿易収支は、-463億ドルでした。
日本円に直すと、なんと約4兆円!
注目すべき点は、発表された数値がそのまま為替に反映されないという事です。
つまり、発表された数値が、予想値よりも良かったか、それとも悪かったかによって、為替の動向に影響が出ます。
基本的には予想よりも数値が良ければドルが買われて「ドル高」、逆に数値が悪かったらドルが売られて「ドル安」に動きます。
ただ、こんな単純なものではなく、発表時の為替相場のトレンドや、ユーロ・円との関係もありますので、判断の見極めが大事になります。

2月度の米国貿易収支の予想値は「-440億ドル」です。
この数値を覚えておいて、今夜の発表を楽しみに待ちましょう!


2011年4月12日のドル/円チャート

  ↑
クリックすれば、今朝のチャートが見れます。