(米)昨夜発表された米国新規失業保険申請件数の結果は!?

昨夜、日本時間の21:30、米国新規失業保険申請件数が発表されました。
結果は以下の通りです。

【新規失業保険申請件数(2011-04-22)】
今回:40.3万件 (予想:39.0万件)
※前回発表された数値が修正されました。
41.2万件→41.6万件

いずれもラインである40万件を突破しておりまして、米経済の悪化が懸念されます。

為替相場もドル安・円高に動きまして、82円を割る展開になりました。

★米誌「タイム」が発表した「世界で最も影響力ある100人」に、原発事故に翻弄されている福島県南相馬市桜井勝延市長が選ばれました。
Youtubeの動画はコチラ

トヨタ自動車の工場では効率優先で1秒1秒細かく切り詰めて作業をさせていましたが、今回のような震災の対応では全く意味を成さない事が証明されました。

日本人はモノを作るのは得意ですが、人間を助けるのは苦手のようですね。

直接、市民を助けることが出来ない行政に、私たちは期待も信用もできません。

この桜井市長のように、率先して物事を進めていってもらいたいと思います。

 

米国の経済指標の発表値が良くないので、ジリジリと円高が進行しています。

しかし円高ということは、今のうちに円を外貨に替えておけば、将来の円安に期待が持てるのではないでしょうか。

日本で暮らしていても、円高のメリットはあまり感じられません。

それは、原油価格の高騰が続いており、円高のメリットが追いついていないからでしょう。

今後の為替相場から目が離せません。

●今日は4月22日ということで、「良い夫婦の日」だそうです♪