シャリア指数は何処!?

3年前に「シャリア指数」にハマったことがありました。

「シャリ指数」とは、イスラム系マネーを日本株式に呼び込むために、大手証券系の会社が、イスラム教に見合った銘柄を選定しているというものです。

約80銘柄くらいあったと記憶しています。

面白いのは、お酒・ギャンブル・豚肉・女性の肌の露出・利子配当に関する金融会社、などが対象外となっている点です。

※なぜかソニーは入っていましたね。

「お金を儲けるためなのに、なんで金融会社は対象外なのか?」と突っ込まれそうですが、イスラム教に従っているのだから仕方ありません。

自分のお金で儲けるのはヨイのでしょう。

最近シャリア指数の話題が全く無いので寂しい限りです。

ドバイのオイルマネーは何処!?

 

今朝のドル/円相場は、80円60銭〜80銭の間で推移していました。

今週も静かなスタートです。

ここ最近は為替相場に影響するニュースもなく、落ち着いた展開が続いています。

正直言って寂しい相場ですね。

経済指標に一喜一憂しても大きく動かないので、何か大きなニュースが欲しいものです。

それを期待して今週も見ていきましょう!