(米)昨夜の経済指標の結果は!?

昨夜、米国の主要な経済指標である「住宅着工件数」と「鉱工業生産」の発表がありました。
それぞれあまり芳しくないい数字でした。
結果は以下の通りです。


【住宅着工件数】

52.3万件(予想:56.9万件)、前回:54.9万件→修正値:58.5万件
 

【鉱工業生産】

0.0%(予想:+0.4%)、前回:+0.8%→修正値:+0.7%


いつも思うのですが、予想値→発表値→修正値の流れを見ると、意図的に経済全体を左右できるんじゃないかと思いますね。


昨日は白川日銀総裁の「日本経済は大変厳しい」という発言から円安に動いたようですが、もし日本が円安を望んでいるのならば、このようなネガティブな発言を繰り返せば円安に向かうのでは、と安易な考えを持ってしまいます。
しかも相変わらず「注視して行く」という責任逃れ的な発言・・・うんざり。
一応私も大学の経済学科出身者として学士(経済学)は持っていますが、昨今のお粗末な経済対応にはうんざりしています。特にニホンですけどね。


為替は1日に何百兆円ものバリューがありますので、日銀が数兆円規模で介入したとしても焼け石に水です。
まあ、FXのトレードをされる方々は、日本の経済がどうなろうと関係なく、目先のお金が儲けられればいいのでしょう。
(偏見的な意見ですみません)


私は外貨を持っているので、毎日の為替相場には敏感です。
その時は世界のニュースも気になりますが、やはり手元の資産の増減が心配です。
混沌としている現在、何か突破口はないものでしょうか?
 


今朝のドル/円チャートは81円35銭〜40銭の間で動いています。
昨日は一気に円安に動きましたが、その後は安定していますね。
このようなナギのような状態ですとEAも稼動しづらいかもしれないですね。