(米)昨夜の経済指標の結果は・・・!?

日本時間の昨夜21:30、「米国・週間新規失業保険申請件数」の発表がありました。

結果は以下の通りです。


【米国・週間新規失業保険申請件数」の発表がありました。】

42.2万件(予想:41.7万件)、前回:42.4万件


相変わらず節目の40万件を越えています。

ただ当ブログで以前も書きましたが、米国では失業保険に入っている人は元々多くないので、この数値が絶対数というわけではありません。

しかし失業保険を申請したということは、現在仕事を失っている、もしくはキャリアアップのために次の仕事を探している、といったところでしょう。

私は米国は後者が多いのではないかと、羨ましく思います。

日本では、「どこでもいいから仕事にありつければいい」といった風潮があります。

この二国間の国民の意識の差が、お互いのいろんな面の優劣を決めているのではないでしょうか!?


今朝のドル/円相場は、80円90銭近辺で動いています。

昨日は日本における内閣不信任決議が否決されましたが、市場は無反応でした。

いよいよ日本は世界の中では蚊帳の外、といった感じが増してきています。

世界に対しても、そして国民に対しても、何も仕事をしていない日本国政府・・・。

私が日本人ではなかったら、こう思うでしょう。

・・・日本国民はバカですか?・・・