新BIS規制

今日のネタは直接為替には関係ないですが、気になったので書きます。


バーゼル銀行監督委員会によって、巨大銀行の自己資本比率を1〜2.5%上乗せするという提言を発表しました。


2016年かららしいですが、三井住友FGとみずほFGは対象から外れる(?)、そして三菱UFJ銀行が規制にひっかかるとの話が出ているようです。


私は個人的に三菱UFJ関連の会社には苦渋を舐めさせられましたからね。


やはり経営方針に疑問を感じる企業は、こういう場合にも名前があがってくるものですね。



さて、今週も各種相場が始まりました。


今朝のドル/円相場は、80円45銭近辺で動いています。


今週の経済指標の発表は少ないのですが、月末なので、どのような動きを見せるか楽しみであります。