日本株の行方は!?

久しぶりにFXではなく株式について書きたいと思います。
私が株取引を始めたのは約10年前、そしてピークが6、7年前でした。
ちょうどIPO(新規公開株)の絶頂期でした。
金額も100万円単位でしたから、それなりに利益は上がっていましたね。
IPOは連戦連勝でしたし、(もちろん抽選に通った銘柄だけでしたけど)、担当者が良い方で、的確なアドバイスを頂いていました。
この時期に儲けたお金でBMWを購入したのですが、普通のサラリーマンが給料の中から外車を購入するのは至難の業です。
しかも私は妥協が嫌いな性格なので、生活レベルは落としたくありませんでした。
そんな中、時代に合った投資をやっていかないと、うまく自分のお金を殖やすことはできません。
「お金がお金を産む」
これが一番儲かる方法で、また一番難しいことなのです。
現在の日本は、東日本大震災福島第一原発の影響で、最大級のピンチに陥っています。
こんな状況の中でも政府は何の手も打てません。
とにかく何をするにも「お金」がないと前に進まないわけですから、どんな手段でも良いので、政府にはきちんと仕事をやってもらいたいと思います。
日本株の行方、私は楽観視できないと思っています。
日本は工業国ですが、それが電力消費の節約で生産が制約されるのは愚の骨頂です。
こんな馬鹿げた話はありません。
他にいくらでも節電のできる業界・企業は腐るほどありますからね。
まあこう言っても、裏の掟があり、何もできないのが日本という国なのでしょう。
 


今朝のドル/円相場は、80円80〜85銭で動いています。
主な経済指標の発表もないので、膠着ムードが漂っていますね。