昨日の日曜日に献血に行って来ました。

昨日の日曜日に献血に行って来ました。


いつもの献血センターは、日曜日は朝からごった返しているのですが、この日は献血者は少ない。


看護師さんに聞いてみると、「自動車業界が節電で木・金が休みで、土・日の出勤になったので、そのせいでは?」という事でした。


なるほど、納得。


自動車業界で働いている人たちって、そんなに多くいたんですね。


政府がエコカー減税という中途半端な政策で業界を助けるはずです。


確かに日本は工業国であり、自動車を作って世界中に売りさばいていますが、それだけ交通事故や地球環境の悪化を加速していっているのです。


別に自動車業界を悪く言うつもりはありませんが、事実ですよね。


私はひっそりと、献血によって社会貢献していければ、それでよいのです。


 

今朝のドル/円相場は、80円65銭近辺で動いています。


先週の急激な円高のレベルから、ほとんど変わりはありません。


今週は後半に経済指標の発表が集中しているので、為替も大きく動いていく可能性があります。