円高は止まらない!?

昨日のダドリーNY連銀総裁の発言によって、一気に円高に動きました。

これには私もビックリ!!

まさか、バーナンキFRB議長の発言よりも為替が反応したなんて、まさに刺客と呼ぶべき事態でした。

私はFXトレードはあまりしていないので、大勢に問題はなかったのですが、それでも一気に79円80銭に行ったのは意外でした。

しかし元々、円は円高要因が豊富であり、いくら日本の中枢部がボンクラでも、世界は円を買っているんです。

米国の経済悪化、欧州圏の債務国問題、世界的な超低金利などが原因となり、円安にはなかなか向かわないようです。

現在の日本は輸出が不振なので、円高の今、海外の資源や食料などを安く輸入して、少しでも国民の懐に優しい政策をやってもらいたいです。

原油は上がっていますが、円高なのに以前と全然値段が変わらないですし・・・。

密かに儲けている石油会社の株価が上がるのも納得です。

といっても、無能な官僚や政治家には何も出来ない話であって、やはり商社やベンチャー企業に頑張ってもらいたいですね。



今朝のドル/円相場は、79円95銭と、80円ギリギリ届かないところで動いています。

今夜は米国の雇用統計の発表があります。

久しぶりの重要な経済指標ですね。

予想値は良くないみたいですが、実際の発表値が予想値よりも良かった場合には、ドル高・円安に動く可能性は高いと思います。

雇用統計の発表は日本時間の今夜21:30です。

楽しみに待ちましょう。